マタハラ・セクハラを乗り越えて

2014年、大企業でマタハラ被害に合いました。弱いなりに戦い、人生が変わりました。ハラスメントに合ったとき泣き寝入りしない方法と、私の毎日をつづっています。

30代半ば、転職2回経験済み。3回目チャレンジするよ

上司からハラスメントを受け、うつになり、上司を訴えたりした頃から、2年が経ちました。

 

私は30代半ばになり、転職を2回経験しました。

現在は、最初の会社(=ハラスメントを受けた会社)よりも、ずっと有名で、世間的には素晴らしいと言われる会社に入社することできましたが、なんだかモヤモヤしています。

 

結局、日本の歴史のある会社の多くは、男社会で、私と同じくらいの年齢の男性でも昭和的な考え方をしていて息が詰まります。例えば、「社員は、時間・エネルギーの大半を会社と仕事に捧げるべきだ」「フルコミットできない社員は、出世できない」etc...

ダイバーシティ推進や働き方改革を掲げながらも、中高年男性は、自分たちの価値観をこころの中に守り、それを仕事やその他コミュニケーションを通じて、次の世代の男性に伝えているようです。

 

最初から不利なゲームをしているような、なんだか馬鹿らしい気持ちなってきたので、今度は、最初から多様性のある会社・組織を目指して転職しようと考えています。