マタハラ・セクハラを乗り越えて

2014年、大企業でマタハラ被害に合いました。弱いなりに戦い、人生が変わりました。ハラスメントに合ったとき泣き寝入りしない方法と、私の毎日をつづっています。

Lean in Tokyoのイベント「女性の失敗会議」に参加しました

今日は、Lean in Tokyoのイベント「女性の失敗会議」に参加しました。

FCon 2017: 女性の失敗会議【女性限定】 | Lean In Tokyo

 

Lean in Tokyoは、シェリル・サンドバーグさんが「女性が野心を持って、挑戦することができる社会」を実現するために作った組織Lean In.orgの日本組織だそうです。

詳細はこちら。

Lean In Tokyo About Us | Lean In Tokyo

 

今日のイベントでは、5名の様々な業界で活躍している女性が「今の時代に働く女性に伝えたい、失敗から学んだこと」をテーマとして10分ずつ講演、その後、ワールドカフェを行う内容でした。

 

話を聞いていて、共感しすぎて泣きそうになったのが、Waris田中さん。

日経ウーマンで働いたあと、事務系総合職女性のための仕事紹介会社Warisの共同代表としてご活躍。傍目に見るとすばらしいキャリアなのに、それでも「ずっと自分で自分を認められない」というお話でした。

あんなすごい人でも自己肯定感や自信を持てないことで悩み苦しむなら、普通の私が悩むのは当たり前なんだなと、聞いていてジーンとしました。そのあとはちょっと楽に。

田中さん曰く、自分を認めるためには自分で自分を客観視したり、他者から多様な視点でアドバイスをもらったり、不安を周りと共有し共感してもらったり、目の前の仕事に集中したりして、少しずつ不安や悩みを小さくする努力をしているそう。

 

講演もワールドカフェもとても面白く、本当に、失敗してもそこから学び、小さくても一歩ずつ進んでいく、生きていくしかないんだなと、なんだか当たり前のことが腹に落ちました。悩みながら、毎日ちょっとずつ、よりよい自分になれるように歩みを進めていきたいな。