マタハラ・セクハラを乗り越えて

2014年、大企業でマタハラ被害に合いました。弱いなりに戦い、人生が変わりました。ハラスメントに合ったとき泣き寝入りしない方法と、私の毎日をつづっています。

どんなふうに具合が悪くなったか

2014年5月下旬ごろ、はっきりと具合が悪くなりました。

 

具体的には、以下の症状がありました。

・朝、起き抜けから強烈に出勤するのが嫌になり、

 ひたすら休む理由を考える

・昼過ぎごろ、決まった時間に頭痛がする(耳の横から後頭部にかけて)

・食欲がなくなる

・何もないのに、涙が出る

・ほとんど乗り物酔いしない体質なのに、通勤電車で酔ったような吐き気を感じる

・何に対してもやる気が出ない

・ちょっとしたことでイライラしたり、憎悪を感じる

 

少し前から、元気がない様子を職場の先輩に心配され、

勧められた女性向けのクリニックに通い始めていました。

そのクリニックで、上記の症状を説明したところ、

なぜうつが起こるのか、脳やセロトニン分泌の仕組み、

抗うつ剤を使った治療について説明がなされ、

治療をしてみるかどうか尋ねられました。

自分でも「うつかもしれない」と感じており、ネットや本で

症状や治療法を調べており、早期治療が良いと思ったため

サインバルタを飲み始めることにしました。